芸術学生の就活日記

芸術学科・音楽専攻に通う現役女子大生の病むほどアーティスティックじゃない毎日。J-POPから股ぐらまで語り尽くす

BOMI 「A_B」レビュー 後半


BOMIちゃんの今の話そのものがドラマみたいだから、それをアルバムにしてみたら、BOMIちゃんにしか歌えない歌になるんじゃないかな」。

 

BOMIがTokyo Recordingsの小袋と出会い、交流を深める中で自身の半生を語った時の、小袋のこの反応が、自伝的アルバムというコンセプトのきっかけになったという。

 

私たちがそうであるように、小袋という「他人」からみたら、彼女の半生は「ドラマみたい」なのである。

 

むしろ、そういう客観性やある種の俗っぽさを通すことで、M6「ロンリーロンリー」の<気づけばママが二人 パパもいない>という歌詞や、M3「記憶」での韓国語での親子の会話のサンプリング(内容は「私の子どもはどこにいるのかな~」といったこと)といった、自分の人生を直接的表現で吐露するという、今までのBOMIには出来なかったことを可能にしたのではないか。

 

結果的にそれはわかりやすい詞を求める今時の聴者の耳にも届くものとし、そして同時に外国人差別等、BOMIの身の回りで起きたことを中心とする社会への問題提起ともなっている。

 

 


Tokyo Recordingsはこれまでに、日本のメジャーシーンに対抗するような、汎用性の低い、他とは違う、「自分たちの音楽」を信じて活動してきた。

綿めぐみや今回のBOMIのプロデュースの際にはKendrick Lamarの「To Pimp a Butterfly」のような切実なリアリティーで、主張の強い、自分たちだけにしか奏でられない音楽を作りたいと繰り返し言ってきた。そしてその異物をポンと売ってしまうようなレーベルを運営したい、とも。


全てのものが複製されている現代で唯一複製出来ず、最後の「アウラ的芸術」と成り得るものは、人間自身の存在、すなわち人生ではないか。

 

このアルバムは、BOMIという強烈な個人の人生の音楽でありながら、多くの人にも聞いてもらいたいといった思いも見事に昇華された、商業的芸術のひとつの在り方だと思う。